つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

安楽死推進派に危惧―垣間見える選民思想有る限り絶対反対を変えない。

 自身が病気持ちで、一般的な同世代と同じレベルの行動ができないことには罪悪感にも近い感情も。それでも「こーいう人間でも生きていていい」ってのを実践するため、あるいはそういう社会にするためにしぶとく生き続けています。そんなもので、最近見られる「生産性無きモノには安楽死などで退場を」という動きには首を縦にふることはできません。

 ところが…一部賛成派、殊に「安楽尊厳法制化協議会(Twitterアカウント@AnrakuSongen)」に属する方からは反対派、あるいは賛成派でも懐疑的な人に対して攻撃的な言葉を投げつけています。「安楽死=死ぬ権利」の要求に応じない、賛成しない者はろくでなし、と。

 これまでの歴史の中で行われてきた「社会的弱者」圧殺・虐殺案件で、対象用件見ていると私も十二分に入るわけで、それが「軽々しく安楽死に賛成するな」という思いにつながり、特に現状の日本で行われた場合は近代社会壊すレベルのものになると考えますので、そこら辺もろもろ踏まえて「反対」の位置につきます。

 安楽尊厳法制化協議会諸氏の発言には障るものも。以前、別な安楽死推進者とは「本人の意思という原則」で折り合いつきましたが、協議会諸氏は反対派の持つ懸念を「敵」と考え、反対派意見を嘲笑う者も。ここまで来ると安楽死の賛否以前に「あなたは何様よ」という思いを持たざるをえません。それを払拭したければニュージーランド安楽死国民投票結果に「(主旨)バカな反対派をねじ伏せることができた」というような言い方を控えてください。

 おつきあいいただきありがとうございました。