つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

真の「食わせる」社会とは。桜を見る会の話より/福島県議選共産党5議席。

 今日は。11日夜のTBSラジオ「session―22」、同テレビ「NEWS23」が相次いで桜を見る会に関する報道を行いました。様々な社会私物化行為に策を弄してきましたが、これ以上は社会壊しますよ。いつまでも野党だ左翼が、が通用すると思わないでください。「他に人がいない」というならそんな社会を作らせた時点で自民党のミスですよ。

 支持する理由として「俺たちを食わしていけるから」と述べる方は少なくありません。たしかに富裕層は肥え太り、たまたまその恩恵を受けられる位置にいる人もいい思いはしているのでしょう。が全体広げればどうだ。落ちこぼれた人を自己責任言うて池に落ちた犬をメッタ打ちにしていい気になるな。ほんに「汝の価値」、気づいてください。

 汝の…昨日書いた丸山ほだかの「下級国民」ですか。当然怒りを持つ人はいる一方、残念ながら「それでいい」と自己を卑下するばかりか「上級国民や権力者様に逆らうのはやめろ」てな言説放つ方もいます。そういう人、そういう行為が巾を利かせている社会…いまですね。どうなっていますか。「何をしても自身は安泰」と収奪行為を加速させている。こんでいま抵抗している人がなくなったら5世紀、10世紀単位で社会が巻き戻る。それは許してわんないです。

 ホントに食わしていける社会は「権力者のおこぼれ」によるものでなく、社会全体に益がが回る社会設計によってなされる必要があります。それをご考慮ください。

     ―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―

 10日投開票の福島県議選。共産党は5議席維持。1年前の別選挙で味合わされた苦い思いを、社会を市民本意に変える力を失わなくて安堵しました。市井の場へのはたらきかけ大事にしていきましょ。おつきあいいただきありがとうございました。