つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

東京図書館歩きまわり2019。ガタピシいいながらも実のある行動はできています。

 今日は。思ったより調べものの範疇が広がり、戦前のものは福島県、戦後直後のものは国会図書館まで行かないと調べられないのでお金をためては三泊四日程度時間を使って東京など関東圏に行きます。秋の時期は様々行事も重なり、その合間を縫っての行程。時間を別けていただいている皆様には御礼申し上げます。

 スマホなりなんなり、一般的な通信手段あれば、情報得る幅もありましょうが、私の携帯は電話とメールしかできず、Twitter機能はアプリでカバーしていますが追いつき難いのが実際です。

 今日は国会図書館が休みなので、調べものは港区にある東京都立図書館で行っています。車止めた浦和美園近くのスーパーでも感じましたが、思った以上に日本は多様なルーツを持つ方がいまの日本には多いことを実感しています。「日本人第一主義」をとなえ、■■きたねえ言葉を吐きまくる輩もいますが、どこそこの国やのうて一人一人の尊重こそが大事だろよ、と考えますがどうでしょう。

 調べものそのものは最初に立てた予定がガタピシいいながらも、それでもある程度の進行は見せています。それ以外でも…いろんな意味で過剰にモノを考えてしまう状態になっててそれがしんどさを生んでいますが、新しい何かに気づける、てのはいいこったと思っています。

 おつきあいいただきありがとうございました。