つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

災害救援の手法について。小野田紀美やネトサポの妄言にはつきあわない。

 災害のキズが癒えないところに再び降雨。復旧も間もなく来る冬のことを考えて対応していただきたいと願うものです。95年阪神→11年東日本と経験し、災害に対してどう対応したらいいか、というのは絶えず模索され、残念ながら失敗したり、叱責を受けることもあり、都度都度改善してきたものも多数あります。

 震災が起きると、私のいる「立ち位置」に関わってあれこれとあることないことデマ振り撒かれて頭抱えるときがあります。一番は自衛隊関連。自衛隊には批判的な立場にいるので、それをもってきて「なら救出されるな」と返されることが多くありますが、何か色々混ぜこぜにしてませんか。

 次は「失敗はしたがすでに解決していることを蒸し返す」。募金の集め方が他者から見たらルーズに見える手法があり批判を受けましたが、以降は改善され各々分立して行われています。しかし「その後の改善」を見ずに「今現在も行われている」かのようにデマを流す輩は後を絶ちません。

 更に、同じ時期には行われたが目的・窓口が全然別の募金活動報告を意図的に混ぜ、あるいは出された情報を半端に出して「みろよ差額は懐に入れている」というデマを流している者もいます。特にTwitterで。こういうやられ方は不誠実としか言い様ないです。

 昨日は「政党の募金活動は法律違反」なるご意見が表れました。自民党支持者のようですが、あまりに素っ頓狂なもので呆れるしかありませんが、最近公選法の直情的理解を基にした「政治活動は公選法違反」が巾利かせていることもあるので警戒してます。

 とにかく、彼是と理屈をうち並べて足を止めさせようとする行為にはイラつきさえおぼえます。「エライ人の言うことしか届かない」社会はそれ以外の道があることを封じ込める。それがいま権力握っている人の生きる道か知りませんが吐き気しかおぼえませんね。ひいてはひとりひとりの市民が救われる道を閉ざすことになると警告しておきます。

 今記事は以上です。おつきあいいただきありがとうございました。