つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

「そいつは人間じゃない」は、容易に「〜殺してもいい」に結ぶ。最低限それは改めることを強く願います。

 先の参院選で示した「8時間働けば普通に暮らせる社会を」の訴えも、今日夕方報じられた「副業の労働時間を合算せず(24時間勤務すら可能)」の報道に対しても、共産党がそれを報じれば「そんなのは自己責任だ」「絵空事語るな」などと言葉が返ってきます。ここまで自己責任論が進んできてしまったか、とため息をつかざるを得ません。ひとつの意見としてとらえはしますが。

 しかし、それで気のすまない人もいるようで。

 所々に「あんなやつら(共産党)相手にするな。人間じゃないから」という言葉が入っていたのが気にかかります。

 ぶっざけ言いますか。その言葉は、「“人間じゃない”から殺してもいい」に容易に結びますからね。タイトルは丁寧に書きましたが、己が何をしゃべっているかは認識しておくことです。

 実際にやらかす前に。