つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

投票時間を過ぎて「選挙報道」見ながら。

 日本共産党の予想は5〜8、岩手区の横沢たかのりさんは五分五分。これが8時になって報じられた「速報」です。私は約10年前時点の「選挙区全敗、比例区もやっとの3議席」てのを経験していますので、後述しますが絶望感というのは持っていません。「安倍政権とは違うやり方を希望をつくりだす」というスタンス、新たな呼びかけ方…。

 正直言えば、もっと壊されることを覚悟していました。世の中の空気が「いまの安倍政権で充分」てので包まれているから。

 だども、4月の統一地方選同様、磨り潰したいと願う人らの思い通りにはさせなかった。当選ゼロにはできませんでしたね。選挙区でもまだたたかえる。財界・反動主義者に甘い自民党のやり方に抗う人もいる。それが確認できて、16年より前に進めればいいです。

 とりあえず結果見届けますか。寝てなければまた後刻。