つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

参院選開始。自分の持てる力も注いで反動・収奪社会を変えます。立ち振舞いと豪雨に注意を【至・7/21参院選】

1)参院選が始まりました。昨日の討論番組でも反動・収奪主義者の側に身を置く自民、公明、維新の言葉に少しも頷けるものがありませんでした。形こそ違えど己の支持をつなぐためにあるカテゴリを痛めつけるやり方を是とする3勢力にこれ以上身勝手させる力を持たせたくない、権力者にとっての自由主義を跳ね返す力がほしい…と、ただそれだけです。

2)今日は定例の仕事もありましたが、明日から12日分の予定表もまとめました。何分、ただでさえハードな日程になる7月。それに社会活動や選挙の日程も入ります。未整頓のまま無神経に突っ込むわけにいきません。24時間対応の表をつくって、そこに日程を落としこんで…ようやく「どう臨むか」の見通しが立ちました。近年、私の行動の目標は「役割の完遂と完走」としか述べてないのですが、これだけでも難儀です。途中リタイアなしで、目標達成といきますか。

3)立ち振舞いついてのはなしかたりが出ています。「自分は影っこにいるからなにしてもいい」と思った輩にド詰めの説教かましていたらTwitter追放されましたので言う資格ないのですが、それでも不特定多数の人を見下す行為は控えていただきたい。簡単に凍結されやすい現状と、むやみやたらに敵をつくらないという理由です。ご検討をお願いします。

4)この時期は天気も不安定で豪雨も度々やってきます。住んでいるところの水脈を確認しておいて、つながりあるところの天候にも気をつけてください。数年前に兵庫で上流地域の豪雨で川が増水して河岸で遊んでいた子どもが犠牲になった件がありますので。ここは立ち位置関係なくのご注意を強くお願いします。できない人はいいです。

 おつきあいいただきありがとうございました。

     ―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―

 7/21参院選「弱者に優しい政治はみんなに優しい政治」

 今選挙戦では

 △岩手区→困難越え社会に目を向けた活動をする「横沢たかのり」候補

 △比例区→いまの社会を根幹から見直し、資本・帝国主義に真っ向からたたかい希望をつくる「日本共産党

 を最推薦候補とします。