つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

菅官房長官の恫喝…収奪苛政の安倍政権はどいてもらおうか。【至・7月国政選挙】

 今日、菅義偉が秋田で野党共闘と安保政策を絡めて一席ぶってくれたようですが、毎度毎度の駄論で反吐しかでません。結論だけ言ってしまえば「だからなんだ」「それが安倍政権続けさせろ、の免罪符になんのか」。市民縛りつけるのも大概にしろ。

 同時に。どこからの立場であれ共産党に変節迫る御仁の言論にも反吐が出る。共産党は玩具と違いますので。そこに集まっている人の思い、というのがありましてね。「発言者」にもあるのでしょうが、勝手にいじくり回せると思われると迷惑以外の何者でもありません。

 共産党は「日米安保条約の解消」を方針のひとつにしています。ま、宗主様気取りで支配におこうとするやり口なんざ何どうあっても面白いわけないでしょ。経済など他の分野にわたって支配させられる基になっているならいずれ乗り越える必要あります。

 しかし、その一方で「安保廃棄で一致しないまでも、その他の課題で一致点結集して取り組まなければならない出来事」もあります。今の野党共闘もその観点からなされているものです。約束事の実現に努めるのは当然ですし、約束事にない部分は現行を維持して“保留”することがあって当たり前。社会・社民党と保守勢力による連立での事象は当時の社会・社民が持っていた「権力指向」と保守勢力が持っていた「革新勢力蔑視指向」の併せ技と違いますか。

 国・社会を己の支配下に置きその集大成として改憲を図る安倍政権の「私物化政治」。その結果として起きている市民からの収奪行為をどうにかすんべ、というのがいまの野党の行動です。それが怖いから野党第一党を壊し(2017年「未来の党」騒動)にもかかる。既に専制政治に突っ込んでいる状態なので、権力者・為政者と有権者との緊張感を取り戻す行為にご協力いただくことを願いまして項を終わります。おつきあいいただきありがとうございました。