つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

立憲民主党は同党支持者山中健司(@Yamanakenji)の言動に目を向けろ。放置すれば現場から共闘を壊す。

前文略、以下『』内は引用。

『@yamanakenji 小沢なんかいらねーよ』6月3日15時47分更新

『@yamanakenji 志位と太郎はいらん 』6月3日12時58分更新

『@yamanakenji (大阪選挙区の共産党・辰巳予定候補イチオシのツイートに)なら比例にまわすべきですね』6月3日9時19分更新。別な箇所でも「辰巳は他でも票とれるのなら大阪を明け渡して比例に回れ」と数人に言って回っている。

『@yamanakenji (衆院東京区についての論評に対し)東京7は確実にとれる 東京1 5 6 8 10 16 18 19 22 23もとれる可能性高い ポイントは2 14 21 あと4 13も 候補者のたててない3 11 12 15 20 24 25も候補者をたてるべき。』6月1日21時33分更新。つまり、9以外は全部立憲民主で固めてしまえと。

『@yamanakenji (参院神奈川区で)共産、国民民主がおろして、立憲もう一人なら勝てる可能性あるけどね。』6月1日9時30分更新

『@yamanakenji 神奈川県は共産党そんなに強くないぞ。この前の県議会選でも大幅に議席を減らしたし。あと松沢の知名度もなめたらあかんよ。』6月1日13時11分 』たしかに6→5と1議席減にはなったがそれは「大幅減」か。松沢氏評価はともかくここでも「明け渡し要求」とはね。山中は東京以外は全部引け、東京も「当選圏に届かない」と死票論を叫んでいるのを報告しておきます。

     ―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―

 要職にいる人だけでない、こういう「声のでかい人」に引きずられて共闘もしている他党をぶん殴る行為は、現場にいる人に「やってられない」と活動する力を失わせることになります。そこに「そんなんで拗ねるな。もし負けたら主犯としてつるし上げる」と重ねる別な支持者もいるので頭いたいところです。立憲民主関係者は山中に対する指導と対応をお願いします。