つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

一部労組の「自民党に増税要請」事案。過酷な税収強化と併せて考える。【至・2019年国政選挙】

 こんにちは。岩手内陸部は好天はともかく蒸し暑くなってきています。西側の空見ていると厚い雲が。天気予報で注意はしておかなきゃな、と思っています。

 さて、今朝見たタイムラインでひとつの記事が目につきました。「連合が増税要請を自民に行った」というもの。鶏冠に来るものはありましたが、この行動そのものについては驚きはありません。「自治体の税収強化に一部公務員労組が協力している」というのは去年の時点で耳にしていましたので。

 税収の強化が無慈悲な行為でなされ、あまりの酷さに人権保護団体が介入を試みましたが、「高圧的」という言葉が生ぬるいほどの対応をされ、百戦錬磨の団体が一旦引き下がらざるを得ない状態になった、との話。その後幾分かの“譲歩”は引き出しましたが、すっかり「きかない」状態になっていました。

 一部公務員労組をはじめとした徴収側の言い訳として「安倍政権による制度変更の余波で自治に必要な金が回らない。自治を維持するために徴収を強化しなければならない(大意)」と述べていますが、納税者の生活をぶっ壊す行為は「違うだろ」としか言い様ありませんし、ましてや制度の改悪と戦うどころか「徴税のお墨付きをください」と寄りかかる行為には軽蔑しか覚えません。

 むやみやたらに“蹴り飛ばし”て、安倍政権支持に追いやる行為は慎むべきですが、このような「敵に塩を送る」行為にはキッチリ批判しただしていく。「安倍政権とは違う道がありそれは行動次第で実現できる」ことを示しながらたたかう。時代が変わり、使える道具は変わってもそれを忘れずにいたいものです。

 おつきあいいただきありがとうございました。

     ―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―

 今日2日午後2時から奥州市ゼットホールで共産党演説会しまーす。入場タダです。ぜひお越しください。