つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

安倍政権応援者「連休」呼ばわりの実像、「桜を見る会」私物化問題―至・7月国政選挙。

 安倍政権支持者が「野党は40連休」と詰っている一文を見ました。前年には「18連休」言ってたのをよりひどくした形。前年の「18連休」は

1)自民党が質疑に必要な準備もせずに採決まで一気に持っていこうとした

2)18連休というが、大型連休もあり実際潰れ(てしまっ)た質疑日は4日程度。

 そんなんで過大表示としか言い様ありませんが、今回の40連休は「憲法審査会の開催の賛否」のみをとらえ、前年をはるかにはるかに大きく拡大解釈して40連休…共産党赤旗のホームページご覧いただければお分かりと思いますが、彼らが休んでいると認識している統一地方選の最中にも国会はやっていて、様々な審議はされていました。何をとらえて「野党は40連休=何もしていない」というのでしょう。

 ま、こう語る方々は出たら出たで「安倍政権に協力していないから仕事していない」とのべるので「どっちみち打ったつけられる」ものでしかありません。

 今週の質疑で、宮本徹議員が取りあげたのが「桜を見る会」の税金支出の問題。菅官房長官は「功労者の慰労と懇談のため必要な予算」とのべましたが、安倍政権による「囲いこみあるいは懐柔」の舞台と化しているのが実際。実支出が毎年予算の2〜3倍と疑問点は少なくありません。昔から行われてきた行事にしても、ここでも安倍政権による私物化がなされ、更に応援団による擁護も重なって「愛国無罪」が蔓延る構図に、持って行き場のないイラつきを覚えます。

 今夏の政治戦はこんなん政治圧し進める勢力に「残りの障壁を全部明け渡すことを許さない(改憲発議3分の2阻止)力を得る」。何でもかんでも安倍政権オールOKのやり方を許さない、緊張関係を取り戻す確かな力を取り戻すたたかいです。

 先長い人生を圧政の下で生きたくないので、力を尽くします。おつきあいいただきありがとうございました。