つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

統一地方選、14日からは市町村区部分開始。最推薦共産党をご一考願います/「ひきこもり対策」など一週間雑感。

 統一地方選挙、14日からは市町村区部分の選挙が始まります。都道府県部分と範囲の違いはありますが、「要求を実現させるために取り組める人」をどれだけ議会に送り出せるか。最近は自公維新のほかに、愚連隊のような右翼排外主義者が議会に進出し、社会を右へ下へ追いやろうとしているので、なんとしてもそれに楔を打ちこみたい。日本共産党の議員・候補者の活動に着目していただきたいと思います。

 毎日毎日頭抱えるようなニュースと、それでもなお「いや、それは野党や左翼が悪い」と言いはる方々に辟易しています。今週だけでも桜田氏の「復興より議員」発言、あるいは自民県議兄弟によるデマ拡散。今まで社会を支えてきた“柱”がパキパキ壊され、とうとう支えきれなくて地滑り的に崩れはじめている、という状況ですか。ああそう、経済財政諮問会議による生活保護阻止観点からのひきこもり対策のニュースもありました。

 「矢を射る側」にとっては痛快この上無しなのでしょうが、「矢を射たれる側」にしてみたらたまったものではありません。労働者などに還元せず、社会に還元せず、それら壊しといて、毎年毎年億円単位でへそくり(内部留保)ためていい気になっていたんでしょうが、ツケはきっちり払ってもらわないとあきませんね。「自己責任」「内部留保はね(以下長々とため込む言い訳)」なんてのは知ったことじゃねえ。「3年の対策」とやらで結果が出なければ切り棄てる気満々の愚策は葬るに限ります。

 「野党支持だったが“批判だけ”に疲れたので中立の位置に移る」なんて記述見ると、約30年前に宮本顕治さんの発言「今の社会の闘争も大変だ(大意)」思い出します。転向・脱落して楽になれるとは思えませんで、私は辛抱強くこの道を歩き続けていくことにします。おつきあいいただきありがとうございました。