つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

統一地方選。最推薦・共産党は見せ所と苦杯と両方味わい…「お望み通り」にはさせなかったのを今後につなげ社会を変えるたたかい臨みます。

 まだ全選挙区の結果が出揃っていませんが、箇条書きで書いていきます。

統一地方選挙開票の様子をざーっと眺めていました。正直、マスコミなどの露出はガッタリ減っているので、どのくらい壊されるか、今後をたたかう力を残すことはできるか…気が気でありませんでしたが、ほんでも安倍政権支持者が望んでいた「壊滅」だけは許さない結果を得ました。箇所によっては砂利を噛むような結果を突きつけられたのもありますが、乗り越えて歩いていくしかありません。たたかわれた皆様お疲れさまでした。

・私はこれまで7回統一地方選を経験していますが、そのどれよりも「野党を完膚なく叩き潰す」という空気を感じさせられました。世の中に「安倍政権が画こうとしている社会とは違う道もある」ことを各方面で示していくことにします。その中で「余計な敵をつくらない」「向こう側に蹴り出すような行為をしない」を広い範囲で共有することが必要と思います。

・選挙活動をヘイトの道具としてしか使わなかった勢力は当選者どころか、供託金も戻せていません。授業料を払った以上、憎悪を振り撒く活動はやめ…られると思いませんので引き続き厳しい目線をくれてやることにします。

 とりあえず以上3点。スマートに行けるなんて思っちゃいませんから、走りながら機をつかむ気概で頑張りましょう。おつきあいいただきありがとうございました。