つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

“辺野古”県民投票、投票者の多数が反対の意思表示―軍隊至上主義者による「それ以外」に対する愚弄を止める力にもなれば。

 県民投票そのものについては多くの言葉で埋め尽くされていると思うので、私からは重ねる真似はしません。違った角度から触れます。

 災害時の行動について軍隊=自衛隊だけがその役割を担うのか言ったらそれは違う、としか思いません。「自衛隊以外は震災が起きれば役立たず!自衛隊だけが自己完結で救援活動ができるんだ」、という理屈で悪罵を投げつける方も少なくありませんが、震災起きたら「在る能力は自衛隊だろうが共産党だろうがガッツリ使いましょう」しか思いません。

 東日本大震災などの経験も含め、「私たちを守る存在」として頼られるようになった自衛隊ですが、大基本として押さえておかなければならない事として強力な実力組織る、というのが。ほんだから、自衛隊支持だとしても「おかしいことには疑問符持つ」くらいの目線は持っていただきたい。ましてや米軍に至っては「アメリカの戦略のために他国を勝手に使っている」だけ。

 「武器を向けている人の後ろにいれば安心だ」くらいに思っているか知りませんが、そう思って他人踏みつける行為するなら、それはチンピラと変わりません。その部分の危うさはいつも感じさせられています。チンピラ行為と呼応して専横かます安倍政権には甘い顔をしない、と。そういうスタンスで歩きます。おつきあいいただきありがとうございました。