つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

痩せ細っている市民生活の実際鑑みて消費税増税はやめよう―志位共産委員長の質疑から/野党選挙協力、距離あるのは無理に詰めない。

 そもそも税金は負担能力に応じて負担するのが原則で、消費税はそれを反映しづらい逆進性という性格を持つ以上、「とる側には都合いい」か知りませんが、賃金減りの税負担増えの状況にある以上賛成しません。志位委員長の質疑でも家計消費の面から賃金の面から庶民の富は削られていることが示され、安倍首相も認めざるを得なかった。ならば今現在でも税負担の4分の1になっている消費税増税はやめなさい、という結論でないとわんないです。

 ほんだども、“オトモダチ”富裕層に甘い安倍政権、あるいは「富裕層の富は“努力の成果”」 とみる新自由主義者が蔓延っていると、「じゃあしわ寄せは庶民に行くしかないね」と考えがちに。ほんに社会主義思想が抜け落ちた世界の怖さを感じさせられています。安倍政権を倒しても、この影響の打破、俺が生きているうちにできますかね…。

     ―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―

 しばらく前まで「統一名簿」の記述をして来ましたが、当方の日程も詰まってきたのでずっとは記せないでいます。ただ、そこの論段は「いま手を突っ込む箇所か」と思われる発言が目立つようになっています。勝手に代弁して「いいよ」語りする真似は止めていただけますか。言論云々以前に不愉快です。

 以前にも言いましたが、「とにかくひとつになれ」の号令でなされる協力強要、私殺される寸前までいきました。もううんざりですよ、あんなの。それをまたしかねない人があちこちにいるので、注意しで見ておきます。何分影響力ある人が―その人にとっては持論なのも承知ですが―言葉重ねてくれたのには…。おかげで拍車かかっているのに頭抱えます。

     ―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―

 水泳の池江さんの話には驚きましたね。本人の胸中は計れませんが、まずは白血病を越えていただきたい。それだけ望むものです。

 おつきあいいただきありがとうございました。