つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

辺野古基地建設問題で県民投票実施要求ハンストに「テロ行為」と難詰する安倍政権支持者・自民党関係者。それがテロなら反対意見皆テロ。黙らせることしか能ないか?

 近隣三日間、記事製作を休んでいました。17日の記事はFacebookとの共通記事。いつもは休みにしている金曜日ですが、今日はいくつか用事入れたのでいまはヘロヘロになっています。皆様はいかがお過ごしでしょうか。お気をつけてお過ごしください。

 沖縄県では辺野古基地建設に関する県民投票の開催を拒否する自治体があり、その実施を求めてきた団体の元山さんがハンストを行い、投票開催を迫っています。賛否以前の「投票すらさせない」、5自治体は安倍内閣の軍門に下った者が首長になっていて、更に自民宮崎政久議員の小賢しい策動もあって現状不参加、と決めこんでいますが、各方面からの働きかけで「意思を表す場をつくってほしい」と考えます。

 しかし…この小賢しい勢力は、同時に「お国のためには手段を選ばない」性格の持ち主でもあり、元山さんならびに投票実施を求める方への嫌がらせはしてくるだろうと思っていましたが、まさか「ハンストはテロ行為」と唱える者が表れるとは。しかもそれが自民党国会議員の秘書とは開いた口が塞がりません。デモ参加はテロ行為と語った石破茂氏も自民党議員でしたね。

 SNSでガツガツやりあっていたときに感じたことがありまして、特に「安倍政権でいい」と考える方は、反対意見の存在を疎んじることが多い。他人に対し様々に働きかける行為をテロと考えている節も。今年に入ってから別な角度で「反多数者の存在否定」について触れてきましたが、そんな思考回路の行き着く先が「〜はテロ」となるのなら、正直たまったものじゃないです。それが巾利かす社会では、多数者以外の意思が存在しなくなります。

 6年続けさせてしまった安倍政権のもとで、異議を唱えるのは簡単ではありません。こういう嫌がらせも「嫌いなやつらを黙らせるならそれでいい」というのが当たり前にされているのでそーいう空気を変える取り組み、ひとつひとつ貫徹して頑張ります。おつきあいいただきありがとうございました。