つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

那覇市、大山崎町で市井目線の首長当選も、川西で極右議員の進出許す。現れた状況に対峙するのみです。

 那覇市長選挙で城間みき子さんが当選し、京都府大山崎町では自民公明など多勢力が推す候補者を破り、政党としては共産党が推した候補が当選。「長年の機動的な活動で安倍政権の苛政を押し返す」様子も見えていますが、一方で兵庫県川西市議選では極右かつ暴力もいとわない候補が当選に至る事態になりました。

 表向きは「市民平均の課題」語っているようにも見えますが、その実は排外主義者の一員で労働組合を襲撃し有罪にもなった方でもあります。他になり手がいなくて当選させてしまった、という地域はありましたが…。「ふたつの面」各々で当選圏に浮かび上がらせてしまったのを残念に思います。

 頭やら行動やらして浮かび上がろうと思うのは自分達だけでありません。ただ、その結果「いち人間としてすらどうなの」という輩を当選させてしまう、というのも嫌なもの。これからはそういう排外主義の勢力とも闘争をすることになるんですね。葛飾、松戸、立川の経験を聞いてみたいものです。

 議会に出た以上、相対する対象は「市民生活に関わることすべて」。一つ一つの行動はかっちりと注視していくことにします。お付きあいいただきありがとうございました。