つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

Twitterの復帰を完全に断念します。

1)表記の通り、私伊東勉はTwitterアカウントの復帰または再建を完全に断念します。

2)2011年3月よりTwitterアカウントを取得し、私の保持している電子機器環境に応じたアプリ使用で意思を発信し続け、一時は約3000人の常時講読者(フォロー)に見ていただいていましたが、激化する言論の状況についていけず、更に議論の正否以前のふざけた態度には容赦しなさすぎた結果、「他者への過剰な攻撃性」という名目でアカウントを凍結・没収。後継のアカウント、更には別用途で使用していたアカウントまで凍結。しまいには登録しようとしただけでセキュリティが発動してしまう始末でもはやどうにもなりません。

3)Twitterは「簡単に意見を送りやすい」SNS。同じSNSでもFacebookはある程度素性がわかる分抑制もかかる余地もありますが、匿名でいられることが多いTwitterではそれがかからず、ざっくりと現れる悪意に対応する余地を失いました。これ以上は元々しんどい私の身心を破壊して、最悪生存さえ危うくしてしまうことになります。「陣地を保つ」必要もありますが、生存と引き換えにしてまで対応できません。

4)最後に。記述に対する私の反応についてですが、もはや常人の範囲で対応することができなくなった。「悪意に対してより強い怒気」を、自分の精神を破壊するレベルで行いがちになってしまう。その上下動に疲れてしまいました。その上で相手はどこにでも逃げられる、自分は逃げ場がない、ではやってられません。

5)今年5月に本体アカウントが永久凍結して以来、拙稿では「復帰も模索」と記してきましたが、本日をもってTwitterからは完全に撤退する決断をしました。発信はブログを中心に行います。これからもお付きあいよろしくお願いします。

                2018年10月12日 伊東  勉