つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

お客様絶対主義から精神疾患。就職ができなくなった理由のひとつ−Twitterでのある炎上案件を見て。

 Twitterでよく目にしていたお店アカウントが荒れている。普段から「安倍政権に信頼をおけない」という趣旨でツイートをしていて目をつけられていたところに、タバコ接種のルールから「女性蔑視」とレッテル貼り付けられてガチャガチャに。なんというか、お店アカウントに憎悪を持ちすぎるがあまりに勝手に「女性差別」設定をし、とにかく叩ければいいと物事あたるものだから収拾なんざつきようありません。

 で、私。フルタイムで稼ぐことができていたときはコンビニで働いていましたが、勤務時間帯は深夜。お客さんはいない時間帯で、店舗の保守作業が主で、個性的な方はいらっしゃいましたが、ある心持ちを持っていれば対応可能でした。

 それは何か言えば「相互尊重」。

 まー、言葉そのままですね。最初の職場で「相互尊重」の垣根がわからなくなったお客さんがいたもので、それを教訓にしてそのスタンスを固持して相対をしていました。ところが…それをぶっ壊される事態が起こってしまいました。その詳細を記すのは勘弁願いますが、このあたりに強力なストレスを抱える事象をいくつも重ねまして、09年の心筋梗塞による破綻を来し、以降、フルタイムの仕事に就くことができなくなりました。

 詳細書かなかったけど、あらよあらよと信頼壊す行動とられてフリーズ起こして、何て言いますか、自分の中の「座標軸」壊されました。頭熱くなると「見えなくなる」部分があるのはたしかですが、醒めてみたら惨状…ってのはしんどいですよ。

 いま“炎上”している件も、いい加減しないと店ひとつ壊しますよ、と懸念申し上げて項を閉じます。