つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

今年の大型旅行を終えて−目的地編成についての裏話をここで記しておきます。

 今日は。金曜夜からの五泊五日の旅行も無事に終わり帰ってきました。

 例年9月に大型の旅行をしますが、これは元々社会人野球・クラブ野球選手権または東北クラブカップに合わせて遠距離遠征できるよう算段して計画を立てます。がこの二つの大会はとーぜん勝ち抜かなければ行くことはできません。残念ながら両大会とも7月に行われた県大会で敗退。今期参加予定大会を終了したので今年も自由設定の旅行を行うことに。

 ちなみに過去2年は

【16年】所沢・西武ドーム→東京都奥多摩→東京都檜原→神奈川県「やまゆり園」

【17年】埼玉スタジアムシャペコエンセ浦和レッズ」。

 以上踏まえて検討しはじめました。南大東島を除外して、小笠原村を除外して、佐渡を除外して…当初は以下の選択肢に。

 

1−A)東日本フリー切符(約12000円で各駅普通車乗り放題)利用し北海道。稚内、歌志内、夕張を目的地に。

1−B)フェリー移動で北海道。目的地は同じだが車(レンタルor自家用車)移動。

2)車移動で長野県栄村→西武ドームに。栄村行くルートは米沢から121号→会津若松→魚沼。栄村→西武ドーム国道17号線ルートで。帰りは4号線。

 

 最初に外れたのが北海道。ネックになったのが「どの手段経るにしても津軽海峡越えるだけで大きい負担」。この点だけで言えば、北海道新幹線はしんどいです。代替がありませんからね。

 次に外れたのが栄村。「3・11」関連被災地ですし、行きたかったのですが、こちらも道路事情を主因に断念。栃木の親戚に寄るのは必須にしていたので、山形→会津若松→日光ルートに。ここまで来たから、と足尾を追加。

 出発直前起きた北海道胆振地震山形県で行われている全日本軟式野球大会に参加している北海道・六花亭を見るコースを追加、更に西武ドームで見る必須カードを2日目登場の富士通、東北マークスから1日目の北海道・ウイン北広島−ロキテクノに変更。そこらを確定させて金曜夜から旅路に出ました。

 

 道中も色々見てきて、特に会津若松以南は初めて見るでしょ。色々面白い光景見ることできて何よりでした。何日か前に書いたけど北海道の両チームの野球にはしびれるものが。北広島は大会ベスト4に進出。足尾については銅山がもたらした正負の影響と、いまこの場でいきる人の逞しさを見てきました。

 体調などもあり火曜日の野球の試合は見ずに帰ってきましたが、その“おまけ”で思わね箇所に寄ることができました。それは後刻のお楽しみにしてください。

 居住地に帰ってきて、あっという間に日常に紛れています。夏休み明けの子どもたちは皆こんな感じですかね笑。ブログで少し念入りに書きますので、FBのリンク記事現れたら見てやってください。長文お付き合いいただきありがとうございました。

 しばらく仕事もあり、SNSの本格記述はできないのをおことわりします。