つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

9月1日を前に。関東大震災95年で起こっている不穏な動き。右派勢力による逆流許さない行動を。

 今日は。数日前の夕方ニュースでは昨晩のゲリラ豪雨についての話が出ていました。ダブル台風襲来時に台風のコースから離れていた岩手県平泉町“だけ”でダガンと降っていた−30キロ離れた北上市は同時刻晴れ−ときがあったのでそういう現象があること自体は驚きませんが、関東で起きたそれは「そういう現象があること」で済まない強力なものがありました。水害は形定まらず来るもの。今日も雫石、二戸、安代は厳しい雨でした。皆様気をつけましょ。

===================

 あっという間に8月も終わりますね。そして9月1日は関東大震災が起きてから95年の日となります。関東大震災に限らずですが、震災が起きたときに「自然の動向」と「人間の動向」を各々に見ていく必要があります。確かに関東大震災は首都圏・人口密集地に強力な地震が起き、津波災害も起きるなど被害を回避しえないものがありました。

 それでも「全てが地震津波のせいですしかたない」で済むことだったのか。ひとつは当時の認識を越えた火災に対処できなかったこと。家事の延焼や、数万人が避難してきた場所への火炎による犠牲。もうひとつは、人為的、作為的なデマの流布による煽動で引き起こされた殺害。権力層、あるいは“声のでかいやつ”による煽動で起こされてしまった。

 震災直後、不正確な認識のまま放たれた「新聞記事」を基に「これは事実だ!」と振り撒いている者がいる。その信奉者が「朝鮮人のほうが攻撃的に来たから自衛しただけ、巻き添えで無辜の者も死んだかもしれないが仕方ない」と言い、それに異議を唱える者を「反日」呼ばわりですか。あらゆる場でこういう言葉が叩きつけられていることにげんなりと。

 加えて言えば、この流れを助長したのは1年前の小池百合子都知事の「追悼文拒否」。また、小池百合子氏と昵懇の右翼勢力が、同じ会場、ほぼ同じ時間に行事を行う、ということで「震災時における朝鮮人虐殺を」検証する機会を無くす、忘失化して歴史修正を図ろうという動きがあります。震災が起きても虐殺行為を起こさせなかったのは、関東大震災の教訓忘れるな、と教育・検証した行動があったからです。策動超えて教訓維持することを誓い項を終えます。