つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

震災復興県民会議の総会参加/天候急変で風邪。

 今晩は。北海道では「もうストーブ出していますよ」なんてツイートも(凍結されたが見ることはできる)。つい数日前までの30℃半ばの暑さは何なんでしょうか(溜息)折しも、髪を…丸刈りにしたらこの通り!去年は晩秋に坊主にしてガクッと冷えた反省踏まえて今の時期にしたらこの通り。いやあ、ザマありません。

 昼間は盛岡で行われた復興県民会議の行事に参加してきまして、住む人に焦点をあてた復興施策をとる岩手県と、「外見のよさ」を見るあまりに住民に目線行かない宮城県のそれぞれの復興行政の差について学んできました。岩手では現場の状態がよくなければ施策の延長を躊躇なく行いますが、近年起きた災害では実情も見ずに「時間来ましたはい打ちきり」というケースも相次いでいるので、注意して見ておくことにします。

 要点は記しましたが、風邪ひいたようなので以降の記述を中止して寝ます。お付き合いいただきありがとうございました。