つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

苛政&罵声は「権力者の社会私物化」と連動する。

 おはようございます。今朝は現時点晴れてますが、雲の流れが乱れてるのでどう天気変わるか怖いです。昨夕には竜巻警戒情報も出ていたのでお気をつけてください。

 その昨夕に耳にした「障ること」。

 朝鮮学校生徒の修学旅行土産を没収(しかも「任意の放棄」書類を書かせる)。

 差別問題に取り組むARICの集会に牽強主義者が殴り込んでいたことが明らかに。

 どちらも詳報は届いていないので言及はここまでにしますが、一報聞いただけでも「ふざけんな」としか思えません。後者はトランプ米大統領の支持者なようですが、氏が権力者になったことで「勘違い」する人もいますが、その勘違いが蔓延しきっているのがなんとも、です。

 私は社会活動に関わっていますが、一度権力握った(自治体与党)ときあるのですね。正直、威張っている余裕なんざないし、友人には「私的なことで利を得るようなことはしないよ」とハッキリ言っています(そんな権限もないが)。ただ、世の中には「旨み」目的に人間関係形成する人がいるのも存じています。「せーじかなんてそんなもんだびゃ」なんて言葉は幾度食らったか。しかし、そんでわんない、そればり組み込んでいたら色々狂うわけでしょ。そこ振り切って社会の私物化に走っているのがいまの安倍政権で、打倒に持っていくしかないです。以上述べて今項とします。