つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

立ち位置を維持こと自体が死にものぐるい。特に平衡が壊されてる今は。

 TPPや働き方改革の採決強行には、国民民主党の議事進行協力がありました。物わかりよく見える行為は、実は一定の方針持った行動をとれなくなることにも結びます。付帯決議は「ないよりマシ」という利点より、実効性に欠ける張りぼてをとるためにそれ以外の部分でも安倍政権に生殺与奪を握られる…もっと踏み込んで言えば「一回根から屈した人間は操りやすい」。

 安倍政権支持者、アンチ野党の方は「国民民主党ヨクヤッタ」一方で「付帯決議モトレナイ共産党立憲民主党ハヤクタタズ」といい募る。単純に考えても分断煽っている言ではありますが、よくよく見れば国民〜も評価してませんからね。これまで散々罵ってきた勢力が恭順の意を示したからといってすぐに評価変えるか?単に自分等より『下』がほしいだけだよ。

 そしてそれは、両方(共・立、国)の支持者を屈服させる行為に使われる。「もぉ〜あきらめろよぉ」と。人間何しても耐えられるものではないのは知っていますが、様々な極致でこれまで以上に煽りに来るでしょうね。今朝は小坪なんとかという方が赤旗廃刊だとかでやたらいきり立っていましたが。

 様々煽りの文現見ましたが、「結果論をもって威張り散らす」だけのものでしかありません。たまたま自身は結果を得やすい位置にいるだけで。ただ、そういう方々は「卑怯上等」という精神回路の持ち主で必要とあらばプライベートに手を突っ込んででも、相手を壊してでも黙らせようとする人―そうした行動の結果を考えられない―なので、その部分気を付けて、「オトモダチ重視の日本社会私物化・安倍政権でない社会」つくりましょ。