つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

行動でしかものを見られない以上、愚行には相応の怒り振り向けられて当然。

 私のしている社会活動は、「多数に存在しているが権力者との力関係でいえば弱いところに位置している」か「マイノリティ的位置にいて権力者・多数者の意識的、非意識的とわず押さえつけを受けている」人が対象になっています。それが故に暖かくない目線を受ける割合は多く、その防御力は高くない。

 最近、その活動に関わる者の不祥事が報じられました。調査はする必要はありますが、報じられたことが事実なら、とてもじゃありませんが「仲間」とは思わない。厳しい処断食らって当然です。経緯を見ていきます。

 一方で、何をどうしても権力を有しているだけでニコニコ擁護される者もいたりします。

 「残業代は無能への補助金」述べた竹中。

 「いい加減にしろ」と参考人に罵声飛ばした穴見。

 「精神科医に拳銃を」と言い飛ばした医者と同調する山崎学。

 前項の部分は、所属する団体の目的から見ればあきらかに外れているし、その行為は「団体の総意」でしているわけでないので、批判するにしても区分けは必要ですが、自民党関連3氏(竹中は自民議員経験あり、山崎は安倍の後援会)は「団体の目的」が行動にまま現れているので、それが自民党の体質として批判されるのが適当と思われます。

 前者の行為を「党全体の体質」と語る人は、より強力にそれが現れている後者については暖かい視線を送っている。党派性、といってしまえばそれまでですが、それだけで割り切れないものもあります。とりあえず以上で。