つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

百田尚樹氏の「慰み者」発言に強い怒りを。下らん言い訳は聞かない。

 今晩は。寒いですねそうですねがすっかり挨拶がわりになっていますが、そんな中いかがお過ごしでしょうか。今日は所用もあり、簡単にいうとばててしまいました。この後も継続的に記事かけるやら。お付き合いよろしくお願いします。

百田尚樹氏の新聞記者氏に対する「娘さんは慰み者」発言。もはや「他国の危険性を示す」ものでもない、事態を利用しての記者氏に対する脅迫でしょう。沖縄はすでに占領者意識にまみれたアメリカ軍やそれに追随する安倍政権、それにまとわりつく卑怯者によってなぶられているのが実情。「時の日本政府(今なら安倍政権)に従わなければ“敵性国家”の味方」などと、極端な言を弄して服従を要求するすべての動きに吐き気をもよおします。現にいま、直接に濃く侵略的行為をしているのはアメリカの方でしょう。

 一地域に対する苛政は、他の地域にも波及します。「権力&多数者」に「当該者」だけの争いにしたら前者の蹂躙にしかならない。「当該者+後援者」で戦うのは当然。更にその輪を広めるのでないとたたかいにすらならないので、克服してことにあたりたいです。

▼お題ひとつ入れましたが、今日はそれ以上の記述がままなりません。「勤労感謝の日」。プロ野球のファン感謝イベントあちこちで行われていましたね。大谷翔平君は小学校のイベントに。一年前のファン感で「担当自治体」引き当てた少年元気かな。

 サッカーに目を移せば「地域リーグCL大会」も。コバルトーレ女川が決勝リーグに残っています。全国リーグに参戦できればまさに「偉業」。周りのライバルも手強いですが突破を願うものです。

 明後日あたりまでは所用もありアンバランスな記述になります。お付き合いありがとうございました。