つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

10/25〜26間のツイート雑記BOX。

 今晩は。今日は連続ツイートからの記事休みます。

▽早速ですが…何をやっても結論を「野党&左翼&少数派だめ」にのみ結論付ける行為。与党&右翼&多数派だと、受ける傷少ないし、「強い側」から喝采受ける。そんなのずっと続けてきたから、議論が成立しない。どこまで行く?

▽沖縄の総選挙結果を見て…

・沖縄小選挙区3/4で勝利したオール沖縄

・沖縄小選挙区での勝利は1/4(選挙区)1/7(候補者)でしかも自民党は2人比例でも落選。

 沖縄小選挙区で3:1、比例含めて3:3なのに何故自民、基地推進派が圧勝に読めるのか。

※沖縄小選挙区での勝利は1/4(選挙区)1/7(候補者)→維新下地氏、幸福実現2人含む

 

・3:3→維新下地氏含む

▽昨日のツイートでも触れましたが、確かな立ち位置に立つ方以外で異議を言えない空気が充満している。何語るにしても反対派、少数派、批判者側の批判をしないと発信者側が袋ただきにされる空気作られて、批判を許さない空気が充満している。丸山真男氏の「戦争推進は共産党のせい」型発言が浸食。

▽〜14年「小選挙区擁立は自民の補完勢力だ」

 16年参院選「複数区でも取り下げろよ」

 17年総選挙「希望相手でも取り下げろ」「お前らのせいで60損した」「比例当選も“既得権益”」

 …これ、全部同じ人から。

 嫌いなくせして干渉する。どうなの。

 色々と血液逆流しそうなことが多く。選挙協力関係でも。「共産党が降ろせば希望が」いう発言は、単に距離感の関係だろうし「〜に先に立候補されてしまった」というのも「応援候補当選のための最善」と‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥とるとします。

 ただね、木偶ではないですよ。

 

▽権力に反対の立ち位置にいること=テロ?!

なんで?どこから突っ込めば?

日本は安倍政権の所有物か?

「選挙で勝ったから」では全権委任していい理由にならない。

多数決でも間違うから憲法で「制限」あるの。

いまの教育どうなってる?

厚生労働省の白書が「高齢者に手厚い社会保障を『全世代型』へ転換」とうたっている。私は「傾向として該当部門を切り棄てる省庁」と見ているので白書の記述には驚かない。だが看過はできない。「高齢者とその他世代の分断」ではなく「持つ者からの適正課税で対処」を願うものです。

道議会議員まで務めた人が、自分の意に合わない人の新聞投稿を晒し者にしてぶっ叩く気満々で紹介する様子を見た。これからはこういう「忠孝なる臣民」競争が激しくなっていくのか。