つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

総選挙2017-高橋千鶴子東北比例、吉田恭子岩手1区候補のお話に参加して/「情勢報道」について。

 おはようございます。岩手県季節風ですかね、晴れ間差していますが雨雲があちこち飛び散っています。今日もタイムライン、お付き合いよろしくお願いします。

紫波町・オガールプラザで行われた日本共産党演説会の感想。市井の立場に立って社会活動・政治に取り組む様子をお話ししてくれた吉田恭子さん。真摯に向かなければそーいう話できません。しかるべき場で頑張っていただきたいなと改めて思うものです。
 高橋千鶴子さんのお話には3ヶ所の街頭演説を「自主的支援」し、演説会もお話聞いてきました。新党関連で軽挙な振舞いをする議員を多く見る中で「物事の向き合い方」そのものをどうしていくか、という部分で「成程」思うものが。当選が目的ではなく、どんな歩みを見せるかが大事なんだな、と。
 私が社会活動をしているのは自分が味わった貧困を他人にさせたくないがためで、厚生労働問題でも最前線で活動している高橋さん、そういう意味でも“身近”な代表者。その視点があったからこそ議題に取り上げられ、解決に結んだものもあります。引き続き継続のために「比例は共産党」呼びかけていきます。

◆昨日から明日にかけて“情勢調査”の記事が出回ります。どんな記事出されようが「有権者に呼びかける」ことをとことん追求するしかないのでは。その先がどーであれ、先ずそれしないことには話にもなりません。文句も言ったって仕方ないし。行動で示すしかないのと違いますか。
 それにしても…今日の紫波行きはイレギュラーの面ありましたが、吉田さん、千鶴子さんのお話は皆に聞いていただきたい。そう思うものがありました。いつも以上に。選挙戦はひとつでも多く、有権者と「接する機会増やす」ことが重要です。
 ま、自分の行動がオーバースペックなのは分かっていますが、09年来で一番調子いい部分もありますので。油断は禁物で、穴空けないように気をつけますが、その中で目一杯動きます。
 別エントリで「米軍ヘリ墜落」の件について触れます。

※総選挙については特設カテゴリを置いています。

総選挙2017 カテゴリーの記事一覧 - つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。