つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

北朝鮮また…のミサイル発射。頭さも来るが「非戦」を軸に解決を/「9条批判」−それができた流れを確認。

 今晩は。今日からこちらのブログも本格運用します。おつきあいよろしくお願いします。

 大部分風邪引いて休養していた中で、何とか3日かけてSNS新体制に持っていきました。当初は楽天はてなにあった二つのアカウントで対処しようと考えましたが、やり方違うんでストレスに。はてなが3つブログ持てるのはつかんだので、これまでのはてなダイアリーをブログに昇格し、アカウント2つ取得、3日かけて模索して何とかここまで持ってきました。

 主なSNS発信はツイッターに頼る私。その日の内に記事を上げられないこともしばしば。楽天ブログさんは一度記事上げた後の日付変更が手、かかるのですね。他にも2005年〜06年4月まで行っていたトランクネット「びーいとうのケログ※1」の記事復刻※2もしようと思えば「過去日付でもアッブできる」というのは貴重でして。

※1 当時のペンネーム

※2 但し06年記事大半は紙媒体でも保管できてなく消失状態

 楽天時代に書いた約3600の記事。大体500を超える社会人野球、約100の高校野球、他社会人地域リーグサッカーは「野球発信局」に回しますが、他は「本体」に移植することに。但し、以前バックアップに使った機能が今回不調で、作業が難航しています。Windows7はキツいか。

 まず、私の人生周回遅れで、何とか食らいつくのがやっと。デジカメも買い換えを検討していますが予算がよよよという状態です…などという記事製作メモはこのくらいにして、このあとは久しぶりに社会活動に触れていきます。

 まとめてからアップするのでしばしお待ちください。

―その「しばらく経過」後―

 今朝も落としていた調子を戻すには至らず、部屋で寝ていました。夢か現かわからない中で携帯がなんか鳴っていた気がしますが反応せず、本格的に起きたときに北朝鮮がミサイルをまた飛ばしていたことが分かりました。イラつく原因作りやがって…位は思いますよ。私でも。

 まず、近隣関係の国、さしあたっては日韓中露米ですか。その中でアメリカと話したけりゃやりやがれ。ただ、世の中一般のルールに入って他人イラつかせんな―という感じあたればいいべがね。少なくともお互いが絶対に話聞かねえ、よりはいいんでね。北東アジアを混乱地帯にするよか。

 今日、どこかの噺家が「革新政党と支持者は『9条があってもミサイルが発射されるのは何故?』『9条あれば攻撃されないと謳ってきた』」と聞いておきながら、答え返せば「そんな事は分かっている。福島瑞穂と盲従する人。どう説明するんだ」と。どう答えてもゼロ回答じゃ…。9条そのものは直接の武器ではないけど、45年までの歴史でも戦争始まれば夥しい被害が出る―それが非戦闘員にシフトしているのも併せ―わけでしょう。それを止めるには「戦争をさせる権力者の手を縛る」ことが必要という所から9条が出てきた。

 ニュースで「対話」なんて言葉で出てくるから「ぬるい」とか思われがちでしょうが、まずは何が問題点なのか知らなければ話にならないでしょうよ。そっから解決に向けての道程を進ます。その間はまどろっこしい場面も多々見えますが、そりゃ鉈で竹割るようにはできないでしょ。

 そ れ で も。

 戦争突っ込んで、心身共に「生きるか死ぬか」にさせられる状態がいいとでも?先の噺家はまだ「見えている」部分もあるからまだいいが、そうでない人は「自分は常に“殺す側”にいられる」とでもお思いですかね。だとしたら凄まじい勘違い。戦国アクションゲームありますね。「無双」でも「BASARA」でもいい。自分自身が「武将キャラクタ」でいられると思ったか?

 キャラクタが武器2振り3振りすればぶっ飛ぶ雑魚キャラ。

 それが実際の戦争における「自分自身」の姿だよ。

 適当に語れば16〜17世紀頃?個々人の人権の概念が出てくるまでは、各時の支配者(ボス)の作為で死ぬのは当然とされていたけど、個々人尊重の人権概念が出てきてからは自信が無駄に殺されたり壊されたりの、不利益に対して抗うようになった。戦争反対の概念はこっからでないか?その後は権利として行われてきた戦争が基本違法化になって、戦争に費やされていた“労力”が、経済だ何だに回るようになった。分かりやすいえば豊かになったいうこった。

 再度。北東アジアを混乱地帯にして、いまの生活ぱあにするか?それが嫌なら「いい加減問題の解決に、非戦非軍事の立場から集団的に取り組め」と安倍首相・内閣を突き上げる事が必要と思います。

 ああ、“三代目”どうするか?

 それは北朝鮮の人民が決めることでしょうね。“外から〜”では「支配者が変わるだけ」にしかならない。

 ましてや、北朝鮮の国家運営になんの関係もない日本在住の朝鮮人に憎悪ぶちまけるのは問題外の下の外です。他人は慰みものじゃないよ。

 そんな所で「足りない頭、脆い体」の意見書いてきました。この部分おつきあいありがとうございました。

◇…と、まず久しぶりに社会活動の事を書いてきました。野球の準備その他で約10日間、記述がお留守に。

 ほんに「透明人間なったつもりで暴虐はたらく輩」にはどうすりゃいいんですかね。俺個人でいえば無視するのも手なのでしょうが、実害は及び続ける。バカ見るのは自分だけ(強溜)

 先週にはツイッター社への抗議行動もあったけど“報復”も食っている(参加者関係のアカウントロック)。更には小池知事や某市議選挙候補者による「きれいなヘイター」…。ほんに「個人の突出」だけでは社会が進まねえ。

 とりあえず以上述べて、今日の記述終わります。おつきあいありがとう。