つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2014-12-04から1日間の記事一覧

いっそこのままツイッターやめようか。記事製作の仕方。

疎開して3日目になります。以外と居心地良かったりして(苦笑)。頭来た思っても反応する手段ないから、自然放っとくしかないしその間に頭も冷える。いっそブログをメインにするかな。 12年10月あたりからブログまず何か更新すんべ思いまして、ツイッター記…

「共闘に応じない共産党憎し」の余り、あべこべの行動を取るのは?

今日の新聞の「自民党300議席か」の情勢報道。これが危機感に火をつけるのは勝手ですが、危機感を暴走させて、よりひどい事態を生みかねない物事を誘発させようとするのは合点がいきません。 例えば「比例代表選挙区が残っているから、ゴミがまだ残ってし…

情勢報道が呼び起こす「降りろ」には徹底的に逆らう/主権者フォーラム・よしぼ〜氏の狙い。

今日は。岩手県内陸部は夜中まで雪→雨から、空の色がだんだん白くなってきています。今日も昼間は共闘論、夜はメーンエクスプレッション「農業―儲けを考える前に担い手と食料の保全を」でお伝えします。 暴走までした身で言うのも難ですが、それでも共闘論に…

「情勢」に踊らされない。併せて着実に、図には乗らず。

新聞の“情勢”調査。 「自民300か」「共産党は10越え上積み」…有権者の一部を切り取った調査を鵜呑みに一喜一憂している暇はなく。 そして。「一本化強要」には厳しく対峙することが必要ですが、当方も―お前にだけは言われたくない、言われるの承知で―行動…

「食っていける道」を作るには―まずはその土壌しっかりする事が必要。実質賃金や購買力の話。

今日は。 Web関係でひとつ大きな動きをしました。Twitter、確かにその時々で情報発信できるのは強みです。しかし熟考という意味では不向きな媒体でもあります。瞬時瞬時のやり取りの中で不意な発言をしてしまう。自分もそれをしてしまい、行き過ぎて謝ろう思…

悪いが無理したら死ぬから出来ない。

「鼻をつまんで」 から 「我慢して」 「吐き気こらえて」 「勝てる候補に!」 …岩手4区に住む俺に不倶戴天の敵・小沢一郎氏に投票しろと。 小沢氏所属政党支持者に食らったあんなことこんなこと思い出して心筋梗塞再発するわ。「心筋梗塞起こしても」― やか…

「ouen100net」を信頼しない理由。

トップの画像。 ああいう絵を出していい場面とそうでないのとありますね。そのわきまえも知らない態度気に障るんですわ。 俺も「ヘラヘラづう」言われますが、限度はあるぞ。

比例区すらも「センリャクトウヒョウ」か/重い税/人材育成システムのある強み。

メーンエクスプレッションに予定していた「もうひとつの“食っていく道”―農業と食料の保全を」は日を改めて。 小選挙区での戦略的投票は腐るほど見聞きしましたが、12年総選挙からは比例区での戦略的投票、というのも出てきました。12年は反原発が目的の「未…